中高齢期からは定期的な健康診断が大事
ロイヤルカナン ジャポンは、中高齢期に入った犬・猫を対象とした「7歳からの健康チェックキャンペーン2023」を実施しています。
図:キャンペーンのリーフレット
7歳齢以上の犬や猫は、年に2回の健康診断を受診したほうがよいという認識は広まってきていますが、実際の受診率は依然として低い状況です。獣医師団体Team HOPEの調査によると、2022年の7歳齢以上の健康診断受診回数は、犬では「年に2回」が23%、「1回」が35%、「不定期・受けさせたことがない」が42%となっています。また、猫では「年に2回」が9%、「1回」が22%で、「不定期・受けさせたことがない」が69%にも上っています。
その状況を受け、ロイヤルカナン ジャポンではこのキャンペーンを通し、中高齢期の犬や猫の受診啓発と病気などに対する早期ケアのサポートを進めていく考えです。
このキャンペーンは飼い主さんと動物病院の両方が対象で、それぞれ特典が用意されています(飼い主さんの登録期間は10月2日~12月22日、動物病院のエントリー期間は2023年9月1日~11月30日)。この機会に、犬や猫の健康チェックについて、あらためて考えてみてはいかがでしょうか。
図:飼い主さん向けの特典。キャンペーンのエントリー後に、動物病院でフードの相談をした犬・猫の中から、抽選で10名にフォトパネルを作成できるギフト券がプレゼントされます。さらに、参加者全員に健康チェック証明書が発行されます(画像データでの提供)
・飼い主さんの登録サイト https://www.v.royalcanin.co.jp/cp/7hc/2023/
・動物病院のエントリーサイト http://bit.ly/olau2023