ペット後見の仕組み作りと普及に取り組む「ペット後見互助会 とものわ」は、現在の活動内容と今後の展望について説明するオンライン説明会を2023年9月に実施しました。
ペット後見とは、飼い主さんが入院するなどして飼育が困難になったときに備えて、ペットの飼育費用や飼育場所、支援者などをあらかじめコーディネートしておくことで、最後まで飼育の責任を果たすための取り組みです。
「ペット後見互助会 とものわ」は、岐阜県を中心とする東海エリアを拠点として活動するNPO法人「人と動物の共生センター」が2017年に発足させた団体です。今後も「ペット後見」を全国に広げていくことを目的に、勉強会やセミナーなどさまざまな活動を行う予定とのこと。
なお「人と動物の共生センター」では、ペット後見を含むペット共生社会の実現を目指すための講義やゼミなどを開催している「人と動物の共生大学」を運営しており、運営費の支援を募るためのクラウドファンディングを、2023年12月28日まで実施予定です。
ペット後見互助会とものわ
https://human-animal.jp/actions/pet-kouken
人と動物の共生大学クラウドファンディング
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2550