「おさかな飼育から学ぶSDGs」配信中(ジェックス)

おさかな飼育からSDGsを学ぶ

ジェックスは、同社が進めるSDGsプロジェクトの一環として、絵本風のファミリー向けウェブコンテンツ「おさかな飼育から学ぶSDGs」を配信しています。昨年11月の配信開始時より内容が追加され、飼育だけでなく「亡くなってしまった後のありかた」に踏み込んだ内容となっています。

アクアリウム用品などを取り扱う同社では、「ペット業界を持続可能なより良い業界にしたい」との想いから2020年にSDGsプロジェクトを立ち上げました。そして、外来魚などを含む観賞魚の放流問題が起こるのは「正しい飼育知識」が広まっていないためとの考えから、今回の「おさかな飼育から学ぶSDGs」の配信に至ったとのことです。

同社では「命の終わりの先」にフォーカスを当てた商品も開発しており、土地の生態系に悪影響を及ぼさない供養方法として「プランター葬」を推奨しています。

ジェックス「おさかな飼育から学ぶSDGs」ウェブサイト
https://www.gex-fp.co.jp/company/aquarium-sdgs/