こんにちは。
夏の暑さが続いています。早く涼しくなって欲しいのですが、冬は冬で早く暖かくなって欲しいと、きっと思っていることでしょう。
単純ですが、毎年そんな繰り返しです。
先日、友人でもある写真家の阪靖之さんに「どこか景色もよくて、猫ちゃんがいるところはないですか?」と訊いたところ、お勧めされた大阪郊外のとある場所に行ってみました。
ネコミュニケーション
土地勘がなく馴染のない場所に行くのは、ワクワクする反面、ソワソワします。
歩いていると、何か視線を感じました。
まさか…。
じーっと見ています。見つめ合うこと、1分ほど。
見つめ合う視線はまるでレーザービーム!
かと思えば、あれれ、伸びーる。めちゃ伸びてます。
伸びーるの後は、大抵アクションがあるはず…。
まだこちらを見ています。尾っぽを立てながら、こちらにずんずんずんと向かってきました。
まずは、お話をしましょう。
あれれ。甘えるような仕草で、ごろにゃーんとこちらを見つめてきました。
可愛いですね。まるで、待ってくれにゃーと言っているようです。人懐っこい猫ですね。
ネコミニュケーションはバッチリです。
猫と子どもたち
この猫と遊んでいたら、小学生の男の子2人組に声をかけられました。
ネコさん、ネコさんと小学生の子が言いながら何かしているので、何をしているのか聞いてみると、虫の襲撃から猫の身を守っているとのこと。
猫の方はまんざらでもない様子です。
彼らに
「一緒に途中まで行こう」
と言われたので、保護者の気持ちになって、一緒に下校しました。
優しい子供たちでした。案内してくれてありがとうございました。
夕暮れと猫
夕方になると、涼しくなるので猫がちらほら道を横断していますね。
猫、横断しまーす。
とことこ、歩いていました。
ふと見ると、猫が上向いて寝てました。
もう夕方過ぎで、涼しくなったせいかのんびりしていますね。
人間と同じように、一日の仕事が終わって身体を休めて寛いでいる…そんな感じでしょうか。
こちらを向いて、チラッと片足あげて、ポーズが決まってますね。
カメラをカシャ! なんと、ポーズをきめてくれました。
ポーズがちらほら、この子だけで写真集ができるかもですね。かわいい猫ですね。
そんなこんなで、今回も猫との楽しい出会いがありました。相手をしてくれた猫達に感謝です。
【文・写真】
山本正義(やまもと・まさよし)
大阪在住の猫写真家。猫が立ち上がる瞬間をとらえた「立ち猫」写真でブレーク。ちょっぴり力の抜けた「脱力猫」、凄い勢いの「猫来る」、気の抜けた感じの「舌猫(ぺろにゃん)」、猫が集団で行進する「ずんずんずん」など、愛らしい猫たちをとらえた写真とユニークなワードセンスがSNSなどで注目を集めている。写真展、メディア出演、講演などで各地を飛び回る日々。ほか『立ち猫カレンダー2024』(緑書房)、写真集『立ち猫』(ナツメ社)など。
Instagram:tachineko.ym
X(旧Twitter):nekoiroiro
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第17回】しっぽがぴーん=ちんあニャご!?
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第16回】猫の視線を感じる!?
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第15回】瀬戸内DAYS
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第14回】そろそろ旅に出たい今日このごろ
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第13回】ねこ散歩
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第12回】にゃん神様 小豆島 in 長勝寺
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第11回】小豆島の「にゃん神様」
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第10回】ニンゲン語を話すセロくん
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第9回】猫と友だち~やさしい猫~
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第8回】立ち猫カレンダーの主役の性格!
-
猫とのほほん日和【第7回】島の子猫の思い出が蘇る
-
フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第6回】海外編 待ちに待ったニャオス!(ラオス)