フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第14回】そろそろ旅に出たい今日このごろ

こんにちは。台風が去り、風が吹き、季節は秋に向かっていくのでしょうが、まだ毎日暑くて、日中は猫ちゃんも出てこないですね。
最近の私は、高齢の両親の介護をしつつ、仕事をしながら猫と戯れている時が、数少ない癒しの時間です。親孝行できる時にしておこうと思います。
さて、去年の今頃は何をしていたのかな? と思い返すと、ラオスに行っていたのでした。
とても楽しかったので、昨日の事のように、今も頭に映像が浮かびます。
最近、ふとした機会にこの景色をよく思い出すようになりました。
あの景色、あの空気、あの感覚。また触れたいな。

昨年のラオスにて

空には大きな不死鳥? が羽ばたいています。自然の神秘を感じますね。

みなさまも色々と飛躍できますように、祈っております。

ラオス、ルアンパバーンにあるプーシーの丘で出会った猫ちゃんです。

バックには、ここにも涅槃像が。
写真で撮るにはナイスアングルですね!
トコトコ歩くと、また猫ちゃんに絡まれました(笑)
なんだかとても人馴れしていて、こちらが気になっているようです。
話しかけると、可愛く足止めされてしまいました(幸せ)。

ちょっと、待ってと、ツンツンされたりもされたり。
何日か同じ場所に通い、この子たちと一緒に遊びました。

ここの猫ちゃんはハチワレ白黒柄の子が多いような気がしました。しかも、わんぱく。
海外に行くと、その土地、感覚、開放感に浸ることもでき

自分が今悩んでいることなんてちっぽけなのよーと気付けたりします。
あくまで、僕の主観ではありますが。

と、いうことで。
今年もどこかに行きたいなぁ、この猫ちゃん達と再会したいなぁと、現実逃避に走る今日この頃なのです。

【文・写真】
山本正義(やまもと・まさよし)
大阪在住の猫写真家。猫が立ち上がる瞬間をとらえた「立ち猫」写真でブレーク。ちょっぴり力の抜けた「脱力猫」、凄い勢いの「猫来る」、気の抜けた感じの「舌猫(ぺろにゃん)」、猫が集団で行進する「ずんずんずん」など、愛らしい猫たちをとらえた写真とユニークなワードセンスがSNSなどで注目を集めている。写真展、メディア出演、講演などで各地を飛び回る日々。ほか『立ち猫カレンダー2024』(緑書房)、写真集『立ち猫』(ナツメ社)など。
Instagram:tachineko.ym
X(旧Twitter):nekoiroiro