フォトエッセイ 猫に呼ばれて世界の街へ【第3回】
マッサージ店の看板猫(タイ)

猫の接客に心を掴まれる

タイ料理が好きだったり、スキューバダイビングが好きだったりという理由で、何度もタイを訪れてきました。

タイ人は「マイペンライ精神」を持っていると言われたりもします。「マイペンライ」には「問題ない」や「大丈夫」などの意味があり、細かいことを気にしない人が多いということのようです。
このようなおおらかな雰囲気のおかげで自分もリラックスできるため、お気に入りの旅行先の一つになっています。

タイ旅行で楽しみにしていることのひとつにマッサージがあります。タイでは街のいたる所でマッサージ店を目にし、お手頃価格でマッサージを受けられます。
多少の当たり外れはありますが (笑) 、もし外れたとしても「マイペンライ精神」で済ませるようにしています。

あるマッサージ店で「サリー」という名前のとても可愛い猫に出会いました。
サリーちゃんは、しっぽをゆらゆら揺らしながら歓迎してくれました。

サリーちゃんと戯れたい下心もあり、この店で施術を受けてみると当たりのお店でした。一方でサリーちゃんは、入店した時の大歓迎はどこへやら、店を出る時はまるで別猫のような塩対応になりました。
このメリハリのある接客に心を掴まれた私は、滞在中は毎晩このマッサージ店に通うことになったのでした。

そういえば、タイでマッサージを受ける際、力加減を強くして欲しいときは「ナックナック」と伝えるといいみたいですよ。

フォトエッセイ 猫に呼ばれて世界の街へ【第1回】はじまりの猫 – いきもののわ (midori-ikimono.com)
フォトエッセイ 猫に呼ばれて世界の街へ【第2回】『朝の港で』 ギリシャ – いきもののわ (midori-ikimono.com)

【文・写真】
町田奈穂(まちだ・なほ)
埼玉県出身。世界中を旅しながら、地域の猫を撮影している。猫の表情や仕草、猫が暮らす環境の色と光に重点を置いた写真が特徴。2023年に世界一周旅行を達成し、初の個展を開催。その他、企業カレンダーやグループ展など精力的に活動中。
Instagram:cat_serenade
X(旧Twitter):naho_umineko