フォトエッセイ 猫に呼ばれて世界の街へ【第5回】ニューヨークの保護猫カフェ(アメリカ)

ニューヨークで猫に会える場所

世界一周旅行の途中で、ニューヨークに数日間滞在しました。

自由の女神やセントラルパーク、クイーンズスクエアといった代表的な観光地を巡ったり、アポロシアターでのアマチュアナイトを楽しんだりと、駆け足でニューヨークを堪能しましたが、街なかで猫に出会うことはできませんでした。

そんななか、ニューヨークに猫カフェがあると知り、訪れてみました。

日本ではあちこちで猫カフェを見かけますが、海外の猫カフェは珍しく感じます。訪問したのはMEOW PARLOUR(ミャウ・パーラー)というお店です。2014年にオープンした、ニューヨーク初の猫カフェだそうです。

お店の正面側はガラス張りになっていて、外から店内の様子を見ることができます。窓辺から外を眺めたりスヤスヤ眠ったりしている猫たちを、通行人が立ち止まって見ながら微笑んでいました。

MEOW PARLOURを利用するためには、事前にお店のウェブサイトから入店予約を行う必要があります。予約時間に入口でルールの説明を受けたあとに、靴を脱いで入店します。

店内では、猫たちが遊んだり、のんびりしたり、自由気ままに過ごしていました。

カフェといっても、店内で飲食物の提供はありません。その代わりに、隣接するカフェのMacaron Parlour(マカロン・パーラー)で、ドリンクやお菓子を購入できるようになっていました。

このカフェにいる猫たちは保護猫です。気に入った子がいれば、面接などの手続きを行ったあとに引き取ることができる仕組みになっています。

私がこのお店を訪問したのは、2023年5月のことです。

撮影に付きあってくれた猫たちは、今ごろ新しいお家で暮らしているのかもしれません。

海外の猫カフェを訪れると、スタッフの皆さんが猫たちをとても愛していて、幸せを願って活動しているということを共通して感じます。

MEOW PARLOUR

ニューヨーク州ニューヨーク市へスター・ストリート46番地
https://www.meowparlour.com/

【文・写真】
町田奈穂(まちだ・なほ)
埼玉県出身。世界中を旅しながら、地域の猫を撮影している。猫の表情や仕草、猫が暮らす環境の色と光に重点を置いた写真が特徴。2023年に世界一周旅行を達成し、初の個展を開催。その他、企業カレンダーやグループ展など精力的に活動中。
Instagram:cat_serenade
X(旧Twitter):naho_umineko