声優・長縄まりあさんインタビュー TVアニメ『貼りまわれ!こいぬ』で表現したい、犬の真っ直ぐな心

犬たちのゆる~い日常を描く話題の漫画、『貼りまわれ!こいぬ』。2024年1月から放送中のアニメ版で、主役の『こいぬ』を演じているのが、声優の長縄まりあさんです。
この独特なキャラクターを、長縄さんはどんな思いで演じているのか。「やっぱり犬派!」という素顔とともに語っていただきました。

写真:『貼りまわれ!こいぬ』の主役「こいぬ」を演じた長縄まりあさん

こいぬのセリフは音だけ。だからアドリブも満載!

TVアニメ『貼りまわれ!こいぬ』は、絵柄のかわいらしさと、クセになるユニークな世界観が魅力の作品。主⽝公(しゅけんこう)・こいぬは、突然職を失い途⽅に暮れていましたが、不思議な求“犬”募集チラシで、次の仕事を見つけます。その仕事とは、「街のいたる所に⽝のステッカーを貼りまわる」というもの。懸命にお仕事に励むこいぬの姿や、途中で出会う愉快な⽝たちとのやりとりが、「癒やされる!」とSNSを中心に人気です。

じつは、こいぬには文章としてのセリフが一切ありません。こいぬが発するのは「わあ」「うっ」「あわあわ」「ぺたぺた」といった、感嘆詞や擬音語ばかり。主犬公を演じる長縄まりあさん、こういう役って、演じるのがすごく難しいのではないでしょうか?

長縄まりあさん

こいぬのセリフは、台本に書いていない、監督さんの指示がない場合も多いので、オーディションのときから割と自由にアドリブで入れています。監督さんも『長縄さんは好きにやってくれていいよ』と言ってくださるので、自由に演じさせていただいています(笑)。

この作品は、登場“犬”物たちの絵柄の愛らしさ、人間くさいキャラ、動きのおもしろさだけで十分見る人に訴える魅力があるので、私はそこにちょっぴり声をのせている感じです。むしろ、声を発するまでの間を大事にしています。

たしかに、毎回登場するさまざまな犬たちは、犬種も多様だし、個性豊かで「人間的」。「いるいる、こういう人!」というキャラクターばかりです。なかでも長縄さんがお気に入りなのは、第6話に登場する犬のロックバンドの面々とか。

長縄まりあさん

方向性の違いでモメるとか、エピソードがいかにもバンドっぽいんですよね。最初は邪魔者扱いだったこいぬが、最後はちょっとだけみんなの力になれた、というオチもほっこりするし、私もずっとこのバンドを応援してきたような気持ちになりました。

これまで犬を飼ったことはないけれど、犬が大好きで、いわゆる〝犬派〟だという長縄さん。ご自身が演じるこいぬの魅力とは、どういうところでしょうか。

長縄まりあさん

犬ってものすごく純粋で真っ直ぐじゃないですか。犬を飼っている友人の家に遊びに行くと、全身全霊で『会えてうれしい!』『大好き!』を伝えてくれる。気持ちが表情や動作にストレートに表れ、さらにはあふれちゃっているんですよ。ああいう姿がたまらないです!

こいぬにもそういう犬らしさがあって、ステッカーを貼るなんていう変わったお仕事を真面目にやる一途さ、それしか目に入っていない夢中な感じ、できたときの『ほらほらできたよ!見て見て!』という得意げな表情が、ボールを追いかけて取ってきたときの犬そのものなんです。その純真さが愛おしすぎて、ちょっとポンコツな子なんだけど憎めない。

一方で、犬って活発で感情が振り切れているイメージがありますが、こいぬはおっとりして落ち着いている。このギャップも魅力です。

ご自身が犬を飼うとしたら小型犬が良いですか? それとも大型犬が好き?

長縄まりあさん

自分が飼うなら、ゴールデン・レトリーバーみたいな、大きくておっとりした犬が良いですね。日当たりの良いリビングで、犬にもたれながらまったりと静かな時間を過ごしてみたいです。

表現の幅を広げた役。ぜひ愛犬に重ねながら本作を見て!

これまでさまざまな役を演じてきた長縄さんですが、こいぬの役には非常にやりがいを感じているそうです。

長縄まりあさん

声優という仕事は、〝文章〟を〝言葉〟に変換して、そこに込められた思いを伝える仕事だと思うんです。ふつうなら、『ドキドキした』というセリフを言えば、言葉の意味からある程度ドキドキ感が伝わりますよね。でも、こいぬは『わあ』といった音しか発しないので、音にダイレクトに気持ちをのせ、私のニュアンスだけでドキドキ感を伝えなければいけません。『わあ』で、『びっくりしたな』も『うれしい』も『悲しい』も表現する必要がある。だから、ものすごく勉強になりましたし、感情表現の引き出しが増えました。

それから、私は役のことをあれこれ考えて、自分なりに工夫するのが好きなんですけど、こんなに工夫しがいのある役はなかなかないです! その結果、監督さんや周りから『良かったよ』と言われると、すごくうれしいし、大きな達成感がありますね。

最後に読者に向けてメッセージを!

長縄まりあさん

こいぬは犬の一生懸命さを象徴するキャラクター。犬好きの方なら愛さずにはいられない存在です。犬を飼っている方は、うちの子ならどんなふうにこのお仕事をするかな、どこにステッカーを貼るかな、なんて考えながら見ていただけると楽しいと思います。

また、さまざまな色、形、性格の犬や犬ステッカーが出てくるので、『この犬ウチの子に似てる!』なんていう発見もあると思います!

TVアニメ「貼りまわれ!こいぬ」はテレ東「イニミニマニモ」内ほかにて放送中!

SNSで人気の漫画家・うかうかさんが描く『貼りまわれ!こいぬ』が、約4分のショートアニメとしてついに映像化。テレ東「イニミニマニモ」内にて毎週土曜日朝7時放送ほか、各種配信サイトでも配信中です。
公式サイト:https://harimaware-koinu-anime.com
公式X:@hari_koinuPR
© うかうか(秋⽥書店)/貼りまわれ製作委員会

文・高梨奈々

本稿は愛犬雑誌「wan」(発行:緑書房)2024年春号(3月14日発売)掲載記事の改変版です。