わんこのイベント探してみました!:SKYわんにゃんマーケット

「SKYわんにゃんマーケット」について、主催者のSKYわんにゃんマーケット実行委員会さんにお聞きしました。

SKYわんにゃんマーケット

開催のきっかけ

来場者だけではなく出店者も含めて、かかわる人が全て楽しめるイベント作りを目指して、さまざまなイベントで出会った出店者の方と立ち上げました。小さなマーケットですが、皆さんに楽しんでいただけるように、「どこにもない、ありそうでなかった」を形にできるよう企画しています。

特色

KDC神戸ドックコレクションでは、東京ガールズコレクションのわんちゃん版を目指して、出店者の新作をコレクションショー形式で発表しています。

また、次回3月24日のイベント内で開催するわんわん屋台村では、キッチンカーや屋台が全てわんちゃんのごはんになります。

今年の七夕には、500人規模の船で七夕クルージング&船上マーケットを開催予定です。日本ではわんちゃんねこちゃんと公共交通機関で移動するには制限が多く、一緒に楽しめないのが当たり前で、船も規制があるものばかりですが、そんなタブーを打破して開催します。

また、まだまだ試行錯誤中ですが、イベント以外でも楽しんでいただくために、ウェブ版ファミリーカードを発行しました。

工夫

参加者、出店者、地元の方など、みんなで作り上げていただけるようなイベントでありたいと思っています。保護や譲渡などの活動とは異なりますが、楽しく共生するために、私たちにできることをしています。

主催者から参加を迷っている方に向けて

わんちゃんと一緒に暮らすうえでのマナー、ファッション、ごはん、病気、不安や悩みなどは人それぞれです。でも、イベントを通じていろいろな人やわんちゃんに触れ合って、一緒にいろいろな体験をして楽しむことも大切だと思っています。

楽しみながら、わんちゃんの生活マナー、集団行動時やお出かけの際のマナーパンツの必要性、カフェマットの持参やカフェでのマナー、他のわんちゃんとの向き合い方などを、楽しみながら自然に学べるマーケットです。

今後のスケジュール

・名称: 第6回SKYわんにゃんマーケット
・主催者:SKYわんにゃんマーケット実行委員会
・対象犬種: 全犬種、猫、小動物などいきもの全般
・前回開催時の規模:通例1000名以上と、同数以上の犬・猫が参加(天候による)
・日程: 2024年3月24日
・会場: 伊丹スカイパーク北街角広場(兵庫県伊丹市森本7丁目1-1)
・公式サイト: https://skywannyanmarket29.amebaownd.com/
・公式Instagram: sky_wannyan_market