わんこのイベント探してみました!:「はなぺちゃフェスティバル」

「はなぺちゃフェスティバル」について、主催者のふがふがれすきゅークラブさんにお聞きしました。

はなぺちゃフェスティバル

開催のきっかけ

はなぺちゃフェスティバルは、ふがふがれすきゅークラブ(短頭種ブリードレスキュー)が主催するチャリティイベントです。年に一度「はなぺちゃ犬」たちに集まって楽しい時間を過ごしてほしい。そして、参加することで少しでも保護犬たちの存在を知っていただきたい……と考えたことが、開催のきっかけです。

特色・工夫

スタッフはイベントの企画・運営のプロではないので、行き届かない部分もありますが、アットホームな暖かいイベントでありたいと工夫しています。

また「一足先にお空に旅立ってしまった子たちにも一緒に参加してほしい!」という思いから「お空組」の参加コーナーを設けています。イベントの最後に行われる、その子たちを見送るシャボン玉リリースには、ぜひ参加していただきたいです。

主催者から参加を迷っている方に向けて

はなぺちゃフェスティバルはチャリティイベントではありますが、難しいイベントではありません。「参加者の皆さんで、愛犬と楽しい時間を過ごしましょう!」という思いで開催されています。

イベントを楽しんでいただくことが、保護活動、保護されている子、里親募集中の子などを知るきっかけになり、活動資金の調達につながればと考えています。そして、里親様との運命の赤い糸を見つけようとがんばっている保護犬たちをぜひ応援していただければ、と思っております。

今後のスケジュール

・名称: はなぺちゃフェスティバル2024
・主催者: ふがふがれすきゅークラブ
・対象: 短頭種、短頭種のMIX犬
・前回開催時の規模:880名、640匹参加
・日程: 2024年4月14日
・会場: 東京サマーランド内特設会場(東京都あきる野市上代継600)
・公式サイト:https://toysya.sakura.ne.jp/fuga/pechafes/
・公式Instagram:hanapecha_festival