フォトエッセイ 猫とのほほん日和【第8回】立ち猫カレンダーの主役の性格!

前回の記事に引き続き、このかわいい白猫兄弟の性格を解説していきます。

相性ぴったりの白猫兄弟

写真の右側にいる猫は、人懐っこく遊び好きで、ちょっぴりやんちゃな性格です。久しぶりに会うと、「にゃーん」と鳴きながら、尻尾を立ててこちらに歩いてきます。この猫がいる島には、かれこれ10年ほど通っていますので、私の写真にもよく登場します。実物もとても可愛いですよ。

相棒のもう1匹はすこし臆病で、良い意味で控えめな性格です。

今までいろいろな猫と出会ってきましたが、この2匹は特に印象的で、相性ぴったりのコンビです。彼らが一緒にいる写真を見ると、その表情や間合いが絶妙です。

子猫の頃から一緒に暮らしてきて仲が良いのでしょう。兄弟の様子を見ていると、戯れるように遊んだり、たまに喧嘩したり。

猫も人間と同じで、たまにぶつかることでこそ深い付き合いができるのだなと感じます。

お気に入りのリュックは猫のおもちゃに!

普段は、この2匹に僕を加えた計3匹で一緒に遊んでいます。僕から2匹に話しかけつつ、遊びの合間に撮影をしているのです。

僕が20年以上使っているお気に入りのリュックは、いつも彼らのおもちゃにされてしまいます。リュックの紐にじゃれついて遊ぶだけではなく、ベルトに巻き付いて帰らせてくれないこともあります。そういうときは「しょうがないなあ」と、またしばらく一緒に遊ぶこともあります。こうしたひと時が幸せなのかもしれないですね。

また、彼らは僕に会うと必ずリュックの中身をチェックします。かなり本格的な検査官ですね。

猫たちの気持ちを感じてみては?

この写真では目がニコッとしています。他の猫と違っていて、なんだか良い表情ですね。

ずっと近くで猫を観察していると、猫たちの喜怒哀楽や生活を身近に感じます。

皆さんも猫と触れあうときには、猫の感情や性格、他の猫との関係などを観察してみてください。今まで知らなかったことに気づけるかもしれませんよ。

【文・写真】
山本正義(やまもと・まさよし)
大阪在住の猫写真家。猫が立ち上がる瞬間をとらえた「立ち猫」写真でブレーク。ちょっぴり力の抜けた「脱力猫」、凄い勢いの「猫来る」、気の抜けた感じの「舌猫(ぺろにゃん)」、猫が集団で行進する「ずんずんずん」など、愛らしい猫たちをとらえた写真とユニークなワードセンスがSNSなどで注目を集めている。写真展、メディア出演、講演などで各地を飛び回る日々。ほか『立ち猫カレンダー2024』(緑書房)、写真集『立ち猫』(ナツメ社)など。
Instagram:tachineko.ym
X(旧Twitter):nekoiroiro