緑書房はこのたび、『ペットの暮らしを守る本 愛犬と愛猫のためのウェルネスケア』(著:サニー カミヤ、監修:小沼守)を発刊しました。
犬や猫の健全な心と体のために、できること・知るべきこととは?
この本は、ペット(犬と猫)の一生涯の「ウェルネス」を高く保つための知識や、飼い主としての責任を伝える一冊です。犬や猫の健康管理と病気の基礎知識、適切な生活環境と食事の提供、ストレスへの配慮、日常のお手入れ(グルーミング)のコツと注意点、社会化(家族化)とトレーニングの要点、ペットの一生に対する責任などを紹介しています。
みんなの充実した毎日に貢献したい
著者のサニー カミヤさんは、この本を出版した目的や背景について、以下のように述べています(「はじめに」より抜粋)。
私はアメリカでペットの救命救急・防災対策プログラム「ペットセーバープログラム」を学び、2013年より犬や猫の飼い主などを対象に「ペットセーバー講習会」を各地で実施してきました。2021年には「エキゾチックペットセーバー講習会」、2023年には「トライアングルケア講習会」もスタートし、それらの受講者数は2025年12月現在で約10万人に上っています。
そのような活動を通して日々たくさんの人たちと交流しているなかで、「いざというときの備えだけではなく、日常生活での注意点や押さえておくべき知識、技術も教えてほしい」という声が頻繁に寄せられました。講習会に参加する人たちは、とくに熱心にペットのことを考えている人たちですが、その方々でさえ、暮らし全般の基本をあらためて教えてほしいと要望されるわけです。
そこで私は、「ウェルネスケア」をキーワードにプログラムを構築し、2025年に「ウェルネスケアラー(ペット心身健康管理者)講習会」を立ち上げました。今回の本は、その講習会の内容を土台に構成しながら、愛犬や愛猫の一生にかかわる幅広い話題を取り上げています。

■主要目次
第1章 愛犬・愛猫の健康的な暮らしを守るために
1 定期的なウェルネスケアの重要性
2 犬や猫はどんな病気になりやすい?
3 愛犬・愛猫の健康状態を把握する
4 感染症を予防する

第2章 ウェルネスケアの実践
1 飼育環境を整える
2 適切な食事管理
3 ストレス管理
4 投薬
5 グルーミング(全身のケア)
6 アロマセラピー


第3章 愛犬・愛猫の一生に責任をもつ
1 犬や猫の社会化
2 しつけとトレーニング
3 アニマルコミュニケーション
4 後見人制度
5 ペット税
6 安楽死
7 動物の福祉と権利


■著者
サニー カミヤ
一般社団法人日本国際動物救命救急協会代表理事/一般社団法人日本防災教育訓練センター代表理事。「助かる命を助けるために」をテーマに、ペットの救命救急法などの講習会を日本全国で展開。著書に『ペットの命を守る本:もしもに備える救急ガイド』『エキゾチックペットの命を守る本:もしもに備える救急ガイド』『ペットの命と生きる本:ペットロスを乗りこえるためのトライアングルケア』(緑書房)など。
■監修者
小沼 守(おぬま・まもる)
獣医師、博士(獣医学)。一般社団法人日本国際動物救命救急協会動物救護アドバイザー/大相模動物クリニック名誉院長/千葉科学大学特担教授/どうぶつ健康科学研究所代表。ペットの災害対策や危機管理、災害救助犬などの社会貢献活動、サプリメントなど機能性食品開発に向けた活動を進めている。

【本書概要】
・書名:ペットの暮らしを守る本 愛犬と愛猫のためのウェルネスケア
・著:サニー カミヤ
・監修:小沼 守
・発行:緑書房
・体裁:四六判 240頁
・価格:2,970円(本体2,700円)
・発売日:2026年1月9日
・ISBN978-4-86811-052-1
■お問い合わせ先
株式会社 緑書房 販売部
〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-4-14
TEL:03-6833-0560
https://www.midorishobo.co.jp/
「いきもののわ」では、ペットや動物園・水族館、野生動物、動物関連イベントなど、いきものにまつわる様々な情報をお届け中!
メールマガジンでは、特集記事の紹介や次月特集の一部をチョイ見せ!
登録はこちらのフォームから。ぜひご登録ください!
