ペットの体を整える優しい薬膳 前編 ―冬の寒さに負けない食材

みなさんは、「薬膳」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? テレビドラマでも取り上げられるなど、最近は薬膳の認知度が高まっていると感じます。

では、人だけではなくペットにも薬膳があることを知っていますか?

今回は、ペットの薬膳について解説しながら、もとになった中医学やこの冬におすすめしたい食材などをご紹介します。

4,000年の歴史に裏付けされた身体のバランスを整える食事

薬膳とは、中国伝統医学(中医学)の理論をもとに食材を選んで調理される食事のことで、4,000年の歴史があるともいわれています。人もペットも、薬膳の考え方のベースは同じです。

中医学は日本の漢方のもとになった医学で、特徴の一つに「中庸(ちゅうよう:過不足がなく、バランスの取れた状態)」という考え方があります。
中医学では、人やペットの身体の中にある様々な臓腑が正常にはたらき、うまく協力してバランスが取れていると健康に過ごすことができると考えます。反対に、バランスが崩れると病気につながると考えられています。

さらに、我々は自然環境の中で生きているので、人もペットも健康でいるためには、自然界ともバランスを取る必要があります。たとえば、暑すぎる夏は涼しい場所で過ごしたり、乾燥がひどい時期は加湿器で湿気を補ったりしてバランスをとります。

薬膳は、このような中医学の理論に則っています。そして薬膳では、それぞれの食材に身体を温める・冷やす・補う・邪魔者をなくす、というはたらきがあると考えられています。
ペットの状態や季節などを考え、食事でその子のバランスをとる手助けをしてあげることが、ペットの薬膳で重要な役割になります。

ちなみに、「旬の食べ物を食べると良い」と耳にしたことはないでしょうか。旬の食べ物は美味しいだけではなく、その季節を健康に過ごすために役立つ自然の恵です。暑い夏に美味しい瓜類や葉類には、薬膳的に身体の熱を取ると考えられている食材が多いですし、寒い冬に美味しい根菜類や脂ののった魚や肉類には、身体を温めたり補ったりしてくれるものが多いです。このようなことを考えながら食品売り場を見ていると、中医学や薬膳が身近な存在に感じてくるのではないでしょうか?

また、中医学には「未病先防(みびょうせんぼう:病気になる前に防ぐ)」という考えもあります。ここでも薬膳は重要な役割を果たします。薬膳は、身体のバランスが崩れて病気になる前に、バランスをとる手助けをしてくれると考えられています。そのため、古代中国では、日常の食事で健康を調整していた『食医』というお医者さんがいて、数いる医師の中で最高位に位置づけられていました。

この冬おすすめしたい食材は?

「薬膳が良さそうなのはわかったけれど実際に行うのは難しそう」と思う方もいるかもしれません。そんなときは、普段の食事に、季節に合わせた食材をトッピングしてあげることから始めてみてください。

今回は冬の寒さに負けない食材を紹介します。

冬は中医学では「寒」の季節といわれ、寒さ対策が重要になります。そのため、身体を温めるといわれている食材が役に立ちます。
また、中医学的に、冬は身体の根本的なエネルギーなどを補うのに良い季節とも考えられています。冬の間に栄養素などを蓄えて身体を補い、それをもとに春から元気に活動していこうという考え方です。そのため、食材で身体を補ってあげることも大切です。
※今回取り上げる食材は、必ず火を通し、食べやすい大きさに切るかペーストにして、適量をいつものフードにトッピングしてみてください

鶏肉などの肉類

鶏肉は、お手ごろで、入手しやすい食材です。薬膳的には、身体を温めて補ってくれると考えられているので、冬の時期にぜひ活用したい食材です。

鶏肉。鶏の骨は破片が尖って危ないので、鶏肉を与える前に必ず取り除きましょう

他には、鹿肉もおすすめです。近年ジビエ料理で人気の鹿肉ですが、ペット達の身体を温めて補う力が強く、冬に重宝する食材です。

鹿肉は冬に適した食材

野菜類

カボチャは、身体を温めて補ってくれる食材で、冬に向けて甘みが増します。カロリーが高いので、あげすぎには注意してください。

また、ブロッコリーも良いでしょう。薬膳的に身体を温める食材ではありませんが、しっかりと身体の根本的なエネルギーを補ってくれる食材です。

カボチャ(左)とブロッコリー(右)

おわりに

今回は冬という季節に着目しましたが、中医学や薬膳では、季節以外にもペットの体質や状態なども考えることが大切になります。そのため、一般的に冬は上記のような薬膳の考え方や食材をおすすめしていますが、すごく暑がりだったり熱がある場合に身体を温める食材を与えると、その状態を助長してしまう可能性もあります。季節や体質など、重なり合う様々な要素のバランスがとれている状態を目指しましょう。
薬膳が、寒い冬を乗り切るための一助となれば幸いです。

【執筆者】
イスクラ産業株式会社 ペット事業部
中医学に基づいた人用の漢方・生薬製剤などの医薬品や健康食品をはじめ、ペット用サプリメントなどの製造・販売を行う製薬メーカー。日本ペット中医学研究会(JPCM)事務局。

「いきもののわ」では、ペットや動物園・水族館、野生動物、動物関連イベントなど、いきものにまつわる様々な情報をお届け中!
メールマガジンでは、特集記事の紹介や次月特集の一部をチョイ見せ!
登録はこちらのフォームから。ぜひご登録ください!