わんこのイベント探してみました!:「うちの仔市場」

「うちの仔市場」について、主催者のうちの仔市場実行委員さんにお聞きしました。

うちの仔市場

開催のきっかけ

東北には、個人が開催している犬のオフ会のみで、イベント主催者が開催する大規模なオフ会があまりありませんでした。

そこで「初めての方でも参加しやすいオフ会を開催したい」という思いからはじめました。

特色

福島県を中心に、県内外から100以上の店舗が集まります。そのうち、わんちゃん関連店は60店〜70店程度です。

2024年4月の開催からは、1日に12犬種ごと、2日間で合計24犬種のオフ会を開催しています。オフ会には、必ず元保護犬や大型犬の枠も入れて、広く楽しんでいただけるように配慮しています。

4月は「Happy Easter」、5月は「ふしぎの国のアリス」をテーマとしていて、テーマにちなんだフォトブースを設置しています。先着でプレゼントを選べるスタンプラリーも開催予定です。

工夫

誰でも参加できるイベントなので、お一人でも、わんちゃんがいなくても会場に入れます。飲食店やキッチンカーでは、おいしい多国籍料理を楽しめます。

オフ会では、お友達を作りやすいように、参加者の皆さんが声をかけやすい雰囲気づくりを心がけています。

参加者からのコメント

うちの仔市場には多くのわんちゃん関連店が出店しており、出店者もわんちゃんが大好きなので、「見ているだけでも楽しい」「お店の方と話がしやすい」と言っていただけます。

ほかにも、オフ会での情報交換を通してお友達づくりができることや、わんちゃんのフードやおやつを売っているお店が多いため一緒に食事を楽しめることについて、嬉しい声をいただいています。

主催者から参加を迷っている方に向けて

散歩感覚で来てください! 買い物だけを楽しむのもOK、ご飯を食べに来るだけでもOK、オフ会だけに参加するのもOKです。ご皆さんの自分流で楽しんでください!

今後のスケジュール

・名称: うちの仔市場in四季の里
・主催者: うちの仔市場実行委員
・対象: 全犬種
・前回開催時の規模:約7,000名
・日程: 2024年4月5~6日
・会場: 福島県福島市農村マニュファクチャー公園四季の里(福島市荒井字上鷺西1-1)
・公式サイト:http://www.uchinoco.club
・公式Instagram:uchi_no_co
・公式Facebook:Uchinoko.club



・名称: うちの仔市場in富岡
・主催者: うちの仔市場実行委員
・対象: 全犬種
・日程: 2024年5月18~19日
・会場:富岡町町民総合運動場(福島県双葉郡富岡町本岡王塚220-7)
・公式サイト:http://www.uchinoco.club
・公式Instagram:uchi_no_co
・公式Facebook:Uchinoko.club