動物業界のお仕事:馬の飼料製造・卸会社の製造・販売(岩崎清七商店)

大好評の「動物業界のお仕事」を紹介する本企画。

今回は、馬の飼料製造・卸会社で馬用サプリメントの製造から販売を担当している方に、1日の業務や就職しようと思った理由、この仕事を目指す人へのアドバイスなどをお聞きしました!

私の業務では、製造から販売までを担当しているので、決まったルーティーンワークは無く、製造や出荷などの調整作業とそれに付随する現場作業が中心になります。

商品の発注や製造スケジュールの調整の他にも、製造に必要な原料・資材の調達、製品の薬物検査の申請、一部原料の製造・加工処理も行います。また、新商品開発のための新しい原料・機能性素材・包材などの調査で国内外を飛び回ったりと、幅広い業務を担当しています。

サンプルを作成する様子
品質不良の原料の確認、処分も担っており(左)、品質不良の原料は堆肥化している(右)

弊社では、主に競走馬用の配合飼料やサプリメントを製造・販売していますが、商品が競走馬関係のお客さんのもとにスムーズに届き、満足して使用いただけたときにやりがいを感じます。

また、新商品の企画や新原料の検討のために欧米や国内の最新知見を学び、より良い製品を作ることもこの仕事の醍醐味です。自社製品によって、お客さんや給与される馬の状況・状態が向上したことを聞くと、達成感を感じます。

新商品の開発で行う新原料の調査

実家が畜産農家だったので、動物が身近でした。将来は動物に関わる仕事に就こうと考えており、前職では牛関係の仕事をしていました。
当時、馬は決して身近な存在ではありませんでしたが、今の会社にご縁があり、現在に至ります。

弊社は馬関係の仕事ではありますが、馬に接する機会はめったにありません。華やかなイメージを持たれるかもしれませんが、弊社は飼料製造・卸会社であり、普段から作業着を着て、時にはほこりまみれになって製造作業に取り組むこともあります。
馬とふれ合うことは少ないですが、裏方として馬を支えるこの仕事にはやりがいを感じる瞬間がたくさんあり、魅力的で意義のある仕事だと思っています。

仕事で馬とふれ合える機会は少ない(カナダの牧場にて)
作業時はほこりまみれになることもあるそう

株式会社岩崎清七商店 営業部
ホームページ:https://s-iwasaki.jp/

「いきもののわ」では、ペットや動物園・水族館、野生動物、動物関連イベントなど、いきものにまつわる様々な情報をお届け中!
メールマガジンでは、特集記事の紹介や次月特集の一部をチョイ見せ!
登録はこちらのフォームから。ぜひご登録ください!